千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年4月18日木曜日

子育てサロン「セボン」 OPENします!!

ボランティアメンバーによるサロン活動  

~子育てサロン「セボン」~

のオープンに向けて、先日メンバーの皆さんと打ち合わせを行ってきました!!



サロンとは、本会で行っている地域の方に「ご近所とのつながりの場」として
活用していただくために行っている居場所づくりの場のことです。
その中で、子育て中の方を対象とした「子育てサロン」のひとつとして、
新たな活動が始まります!


子育てサロン「セボン」のボランティアさんたちは、2月に本会が行った

「子育てを応援する憩いの場をつくりましょう! ~ボランティア説明会~」

にご参加いただいた方々がグループとなったメンバーです♪


メンバーの皆さんは、
区内の学生さんや、子育て中の方、子育て支援に関心のある方、
お孫さんの面倒を見ている方、区外在住方など様々な立場の方で構成されています。


先日の打合せでは、5月に行うOPENプログラムを具体的に話し合いってきました。

メンバー全員で、どんなことができるか、何が楽しんでもらえるかを提案して話し合い。

たくさん出たアイディアの中から、それぞれの得意分野を活かしあったプログラム内容が

決定しました!!


ご参加いただく皆さんに、楽しい時間を過ごしていただけるプログラム満載ですよ♪




お申し込み等の詳細は、5月上旬から本会(千代田社会福祉協議会)ホームページや
千代田区報などでご案内させていただきます!!


子育てサロン「セボン」


ぜひぜひ、チェックしてみてください♪







1 件のコメント:

  1. 千代田区社協の梅澤です。
    多世代の人が集まり、子育て中の方たちに楽しんでいただく場を作ろうと話し合いました。

    セボン=フランス語で「いいね」という意味

    集う方とサポートする方たちがお互いに「いいね」という気持ちになれたらうれしいです。

    セボンのネーミングは、区内の大学生からの提案でした。

    返信削除